お仕事を探している方
障害者専門 お仕事紹介 ご登録はこちらから

手帳・等級

障害種類

 
就労事例トップに戻る
 
 
障害者の仕事紹介・転職・就職支援 ジョイコンサルティング トップページに戻る
 

お仕事・就職成功事例(就労事例)

 
【事例No.37】軽作業から一般事務への職種転換
下肢(車椅子以外)
プロフィール
年齢 :
30代
性別 :
男性
障害種類 :
下肢(車椅子以外)
業種 :
総合金融保険/総務
勤務地 :
東京都
就職前の住まい :
埼玉県
ご本人の感想
就職活動中の感想 :

大学時代交通事故により障害を持ち、検査業務に就業していましたが、今年バイクで転倒して療養をしていました。社会復帰をしたいと考え再び軽作業のつこうと考えましたが、長時間の立ち仕事ができなくなりジョイコンサルティングに登録いたしました。

パソコンでの事務作業経験がなく、一般事務での面接はどうかと不安になりましたが、アドバイザーの方の事前アドバイスと相談し卒業後2年間のコールセンターでの業務経験をアピールしました。結果的に複数内定をいただくことができました。

慣れない面接で人事担当者の質問に返答できないこともありましたが面接内容をアドバイザーと検討することにより、回数を重ねるごとに自信をもって伝えることができるようになりました。

就職後の感想 :

就職して一ヵ月が経ちました。
最初は大企業なので緊張しましたが会社の皆さんがとても優しいです。

パソコンからはなれていたので業務がスムーズにこなせなかったのですが、自己啓発でパソコン教室に通っています。
もう一度基礎から勉強して効率良く仕事をこなし会社の力になりたいです。

ジョイからのコメント

当初ご希望が自宅近辺の工場でのご勤務でした。
ちょうど地域全体の工場の中国シフトのため工場閉鎖がありご紹介できる求人案件がございませんでした。ご経験を伺ったところ、電話応対業務のご経験があり、また工程管理・新人研修など現場でのご経験をお聞きして一般総務事務が可能だと考えご紹介させていただきました。

当初は慣れない面接で戸惑われていましたが、面接内容をお聞きしてアドバイスをしました。内容は受け答えのテクニックでなく、ご自身の経験や身についている事に気がついていただきそれに自信をもってもらうことでした。

面接はテクニックでなくて、仕事への意欲とスキル経験をどのように業務に貢献できるかを自己分析して自信をもって伝える場です。



転職・就職をお考えのあなたも、是非ジョイコンサルティングのサービスを受けてみてください。
ジョイコンサルティングが選ばれる理由 まずは無料登録から!
■ 長年の経験・実績にもとづくキャリアアドバイスが受けられる
■ 数百社以上の未公開案件の中から自分にあった企業と出会える。
■ 障害の有無・年齢・経験に制限されず自分にピッタリの仕事が見つかる。
■ 平等な機会・障害者への理解ある職場で活躍する機会を得ることができる。
障害者の転職・就職・求人紹介・お仕事紹介 まずはこちらよりご登録

転職・就職成功事例一覧へ戻る
求人情報 エリア別求人特集  
ジョイの転職支援サービス 登録からお仕事開始までのプロセス サポートプログラム